約3分半の恋

もち肌アイドルとハロプロが好き

全天候型であるために #ジャニオタとコスメ

 

「untitled」のDVDが発売されましたね!

 

わたしは札幌公演に入って、DVDを観ながらその日の感動を思い出していたのですが(忘れてるのも多かった)(発売が遅い)(わたしはちょっと怒っている)(二宮くんが可愛かった)(There's nothing I can do)

 一緒に思い出したのはあの寒さ…                                強い風と共に容赦なく打ち付ける豪雪! たくさんの人がいるため道路では傘を開けず、次第に溶ける雪たちが水になり靴はびしょ濡れに、ドームの最寄り駅である福住に着くまで凄く長く感じたのを覚えています

 

せっかくメイクして、服を選んで、髪も巻いたのに…

 

わたしは巻きがすぐ取れてしまうタイプの髪だったのでその日はかなり強めのスプレーをかなり長めにかなり気合を込めて吹き付けてなんとか無事だったのですが

 

…と、ここでちょっと我が自担である二宮くんの肌を見てくださいf:id:shamosan:20180717154825j:image

肌のツヤ白さシミのなさ込み込みでもう完璧なプリンセス肌の持ち主じゃないですか その肌の美しさに小鳥もさえずり小人も寄ってきますね 

 

 

札幌公演のあの日の私はというともう絶望の淵

 

顔が………

 

肌が………

 

雪やたくさん動いたためにファンデが落ちアイシャドウもヨレて全体的な顔の治安がスラム街と化していたためドームに着いたのち必死にお直しして なんとか我がプリンセスをお目にかかれそうな顔まで修復できたかな!!?という感じ 

 

今後いつこんな豪雪に見舞われるかわからない、これからは全天候型オタクでなければ…! 

 

と思い立ち、この日からなんとなくメイク下地研究に励みはじめ、試してみた下地・ファンデーションの中からいくつか良かったものを今回は備忘録的にここへ書かせてください 誰かとおそろいのものがあるといいな てへ 

 

個人的スペックは乾燥肌なので、いかに保湿力があるかという点や、透明感(ここ半年この言葉に捉われて生きてる)を重視しつつざっくばらんに羅列していきます

全て個人的な感想でお送りします 

 

とにかくオタクは現場主義なため常に金欠だということで、安かったものから順番に、値段幅広めに選んでみました

 リキッド パウダー クッション

の3つで分類しています

 

そして値段は公式価格です 特に韓国コスメはお店によって値段がバラバラなので、安い高いあると思いますが参考程度にご覧ください!

 

◎リキッド編

 

セザンヌ

UVウルトラフィットベースN  734円

f:id:shamosan:20180716135156j:image

ファンデの前に肌のトーンを自然な感じで上げてくれて、乾燥しがちな肌の保湿もしっかりしてくれました 透明肌に近づきます

700円台とは思えない

その上UV!SPF36PA++!!!Yeah!

同じセザンヌでは皮脂テカリ防止下地もプチプラ優秀で有名ですが、乾燥肌のためつけた後は砂漠と化してしまいました 残念

 

インテグレート

スーパーキープベース 1080円

 f:id:shamosan:20180717012424j:image

これは強かった〜〜〜〜  ふらっと入ったドラッグストアでなんとなく欲しい〜と何も考えず買ったのですがこれは正解でした

スーパーなだけあって化粧持ちも良く肌のツヤ、保湿もでき毛穴も撲滅!

1日ほぼ化粧直しなしでも行ける下地です

 

RIMMEL

マジカル ポア ミニマイザー  1296円

f:id:shamosan:20180716131520j:image

小鼻や気になるところの毛穴はこれをぬればほぼ隠れます 小さいものは綺麗に隠れるのでおすすめ 化粧持ちもよし!

 

✩ETUDE HOUSE

Fix&Fix トーンアッププライマー  1458円

f:id:shamosan:20180717011435j:image

わたしはラベンダーを使っていたのですが、塗っただけで透明感マシマシ…!少し乾燥が気になったので私はちょっとだけ乳液を混ぜてから使ったこともありました 3色とも発色が抜群なのに肌なじみが良く、よく伸びます

似ている色でキャンディードールのラベンダーもあったのですが、それよりも個人的にはエチュードの方が肌に合うかなあという感じです

 

このへんから若干高めに…

 

PAUL&JOE
モイスチュアライジング ファンデーション プライマー  3780円

f:id:shamosan:20180717013422j:image

色はこんな感じ

f:id:shamosan:20180717013435j:image

キタ!ポルジョの下地!高いけど塗った後の肌の質感が抜群に良くなるし あれ わたし これ 二宮くんと入れ替わってる……!? と君の名は気分を簡単に味わえるレベルの感動が巻き起こりました(圧倒的個人的感想) 名前にモイスチュアってついてる時点でもう、ね!大正解〜〜!!!拍手!ちなみにUVカットはSPF15pa+なので、現場の日はこちらも日焼け止めを塗ってからがおすすめですん!

 

RMK

メイクアップベース  3996円

f:id:shamosan:20180717013613j:image

これを付けて冬のイベントに参加したのですが、夜まで乾燥することもなく持ちがよかったです〜! でもUVカット効果は付いていないので、これからの季節は日焼け止めを塗った後に塗るのがおすすめです 

 

◎パウダー編

 

キャンメイク

マシュマロフィニッシュパウダー  1015円

f:id:shamosan:20180717012529j:image

言わずもがな!プチプラパウダー界の女王(いま考えた)ことマシュマロフィニッシュパウダー!これさえはたけば何とかなる!!絶大な信頼感!キミに決めた!!!!

先ほど載せたPAUL&JOEのあとにこれを付けたら入れ替わったかなどころじゃなくもう二宮くんになります なりました ヤッホー二宮くんだゾ(違う)

 

NARS

ライト リフレクティング セッティング パウダー プレスト#1412  5076円

f:id:shamosan:20180716132049j:image

肌質的にパウダーは合うものが少なそうだなと思っていたらその通り、なかなか満足のいくものが見つからなかったのですが、これはわたしの肌にはよく馴染みました…!アルバム一枚余裕で買えるやんと思ったけど、買ってよかった(泣) つけている間に乾燥を感じることも殆どなく、且つTゾーンの皮脂も気にならずという優秀さ 化粧崩れもなく暗いところでもいい感じにつやつやしてくれます

 

◎クッション編

 

クッション大好き芸人なのであらゆるクッション試してました 韓国コスメが多めな予感

ヒアウィーゴー!

 

Innis free

マイクッション                                                                 パフ.クッション.パッケージの3つ合わせて2000円台〜

 f:id:shamosan:20180717213705j:image

これの何がいいって沢山の中からパッケージを自分で選べるというラブみ いくつかのファンデの中から自分の肌質と合うものを選べて、パフも選べて、まさに自分好みのファンデにできちゃうのが全部ラブい

ちなみに私は保湿力を重視したかったのでウォーターフィットクッション(ふつうの肌色クッション)と、ノーセバムコレクティングクッション(コントロールカラーっぽいクッション)のバニラグリーンを購入しました

 f:id:shamosan:20180712045018p:imagef:id:shamosan:20180712045045p:image

んだぁ可愛い〜〜!!!

ほんとうにたくさんのケースから選べるので、きっとお気に入りが見つかるはず…!

使ってみた感じは、化粧崩れも少なく適度に乾燥を防いでくれました 厚塗り感もなかったのでこれからの季節たくさん使う予定

 

 

THE SEAM

エコソウル エッセンス クッション モイスチャー ラスティング SPF50+/PA++++  2000円

f:id:shamosan:20180716131558j:image

コンシーラーで有名なザセム!これは夏日でもほぼ化粧直しなしでいけたのでおすすめします クッション部分が他のファンデと違ってちょっとかわいいです あとほっぺにツヤができる

同じ時期にエチュードハウスのクッションも買ったのですが、なんとなく減りが早くて、持ちも価格もこちらの方が経済的かなあと思いました 

 

CLIO

Kill Cover アンプルクッション 3200円

 f:id:shamosan:20180716131606j:image

 

これ神〜〜!

最後の最後に神降臨で申し訳ないんですがこれ本当に強い!killって書いてあるから何かしら凄いんだろうと思って買ったらびっくりした フリーザくらいの戦闘力ある 

夜までツヤツヤなままキープできるし 乾燥もなし わたしは少し赤みがあったりするんですがそこもがっつりカバーしてくれました 神〜!

 

 

 

ということで長々と書いた割には雑…(燃費の悪さに驚愕)とにかく良いコンディションで自担や推しを拝むべく、これからも研究に励みますの巻でした

ここまでこんな雑レポ読んでくださり感謝です みなさんのおすすめ下地もよかったらおしえてください〜〜〜〜わっしょいしょい おわり!