約3分半の恋

もち肌アイドルとハロプロが好き

”お気に召すまま”を読み解いてみる

 

去年発表された嵐の曲の中でもとびきり王子様感の強いスーパー現実逃避ソング、

「お気に召すまま」

この曲の虜になってしまったので独断と偏見で魅力を語らせてください (遅い)(許して)

 

お気に召すまま

作詞:WINESS
作曲:Justin Reinstein,Saw Arrow
編曲:Justin Reinstein
2017年6月28日、J stormより発売『つなぐ』初回限定盤

 

まずイントロのシャララララン!が恋の始まりのような、夢の世界への入り口のような高まる気持ちを表現してくれるキラキラ音

二宮くんがウインクしたとき目尻から溢れるお星様が音を立てましたというような感じに程近いというかもうそれです、その音。

God bless you! このままRide it on
Movin'on その手を離さない I can promise to love you

イントロで恋に落ちた先からは急展開

速攻で手を繋ぎ、I can promise to love you (君を愛すると約束しよう)と言われ、優しい信頼と実績の相葉雅紀さんから優しくAメロが始まり時間は夕方から街が華やぐ夜へ

Weekend  黄昏時(たそがれ)越えて  急ぐ街華やげば

Feel your breath  遅刻症の君と過ごすTonight
「いつだって予定調和(ルーティン)じゃダメ」と茶化されて
計算じゃ図れない ドラマが廻り出すのさ

遅刻症であっても会って君を感じると愛おしく、謝るどころか茶化されてもポジティブに捉えるというスーパーイエスマンな彼

遅刻症〜のところを分刻みスケジュールな翔くんが歌うことでさらに愛の深みが増す気がします、歌割り万歳!

たった2人から この世界中
驚かすようなWhat a great night show

ハイハイハイハイ!ここのスタッカートとビブラートを乱用しつつ優しく歌う二宮くん!!

王子様ポイント5億!

世界中の人を驚かせるようなナイトショウを創り出す2人、彼は女の子のことが好きでたまらないのが前面に伝わってきます

God bless you! このままRide it on
ずっと旅しよう夜が明けても
誰もが嫉妬するくらい Brand-new story 星空の滑走路(みち)を

神様に感謝して走り出す2人

誰もが嫉妬するくらいにラブラブで、きらきらした星空を共に歩く2人の新たな物語が始まります

 
“Goddess≒キミ!?”と気付いても
ギュッと抱き締め独り占めを
Dance with me 夏の真ん中で Very good! Hit it‘n' go!
もっと遠くへ

どこまでも女の子への愛が止まらない彼はついに女の子=神とまで考えてしまうような盲目っぷり。まるでオタクと推しのようなスーパーファンタジー!季節は真夏!真夏のsound's good!(それは違う)

一緒に踊ろう、もっと遠くへ行こうとテンポよく進むことで彼の胸の高鳴りが聴こえてくるようです

Weakness 強がる癖に 不器用な性格
Fearless 今夜は頂けて1/2(ハンブン)でいい

強がるけれど不器用な君の弱点も、今夜は怖がらず僕に預けてつらさも半分こ

「理屈よりリキュールを」もう1度グラスへ
高らかに鳴らしたら 夜空がまた光り出す

理屈よりもそのグラスへリキュールをついで、夜の続きを始めよう

 
理屈とリキュールと相葉くん…

素敵な歌割りにしてくれた偉い人に金一封を差し上げたい!!
舞台は美味しいお酒と全然お腹いっぱいにならないレベルの量で見た目や素材重視な料理が並ぶテラス付き(ここ大事)のレストランで行われるパーティーです(当社調べ)(根拠なし)

たった1度だけ 触れる唇
魔法のようなJust a time to love
たった1秒が永遠(とわ)に 変わる瞬間を見よう

君と唇を交わす瞬間はまるで1秒が永遠に感じられる魔法にかかったようだ


God bless you! なおさらLovin' you

弱点もなにもひっくるめてなおさら君のことが好きだよ

2番のサビに入り、弱点も知った上でなおさら好きになっているのがたまりません…

ずっとエスコートをドレス靡(なび)かせ
君さえ居てくれるなら Steady! Happy! 他には望まない
僕らが描ける未来(あす)に
叶えられない事はないだろう?
Love you more これまで以上に Every day! Every time!
君が溢れる

ドレスをなびかせる君をエスコートしよう
君さえいてくれるなら、他にはなにも望まない

僕らの描く明日を叶えられないはずがない、
大好きだよ これまで以上に君への愛が溢れる

 

 怒涛のスイートワードキャンペーン…!
女の子が言われたい言葉一生分が2番全体に詰まっていて喜びのダム決壊を抑えることができません、喜び垂れ流して生きて行く

想い出す あの日 あのシーン あのフレーズ
「逢いたい」と言えばいい 心のままに… Say!
その声で星が揺れる そのキスで時間(とき)が止まる
繋がったA piece of truth 迷い棄ててLike a shootin' star

君との思い出を思い出す
ーあの日、あのシーン、あの言葉…

「逢いたい」と言えばいい 心のままに… Say!

 ウィスパー雅紀!!!!

こういうキザなセリフは今まで潤くんのイメージがあったんですが、色気をまとってすてきなお兄さんになった相葉くんがウィスパーボイスで言うのが〜〜〜〜!ずるい!

その声で星が揺れる そのキスで時間(とき)が止まる
繋がったA piece of truth 迷い棄ててLike a shootin' star

花火舞い夜を飾る 愛しさで星は廻る
この瞬間 Two as one I'm always lovin' you!

君の声で星が揺れる
君とのキスで時は止まる

繋がった真実のピース

星のように迷いを捨ててどんどん行こう

そしてベストタイミングで空に花火が
それをテラス席からみる2人(とは言ってない)

彼の彼女主体の世界は星までもをくるくると廻し、この瞬間2人はまたキスをして1つになり(Two as one)、そしてもう1度花火が打ち上がる!おめでとう!天体系カップル爆誕!!!
”i always lovin you” (僕はずっと君を愛し続ける)の後に音楽が一度止まってから最後のサビへ行くのですが、その盛り上がり方は花火のパン!に見立てたのかなと思います

若干遅刻して来た彼女のせいで狂ってしまうはずの予定が遅刻症ということを知っていた彼は先に計算をし、1番では押されがちだったのに2番ではリキュールを注ぐ大人の余裕を持ちながら大事に大事にエスコートし、花火の上がる瞬間にキスをする

モォ〜〜〜〜!心から大好き、生まれてきてくれてありがとう!!存在に感謝!!!

 

星、starという単語がこの曲の中では多く使われているのですが、それをクライマックスで夜空に打ち上がる花火へと持っていくのが、この歌詞のすごいところだなあと思いました

彼の世界は彼女中心で成り立っていることが、この単語を使うことでよりわかりやすくなり愛が深まります

”お気に召すまま”は聴いた人誰もがプリンセスになれる歌であり聴けば聴くほど魅力が増すスルメイカソングです!わっしょい!!

 

 

つなぐ(初回限定盤)(DVD付)

つなぐ(初回限定盤)(DVD付)